2011年10月26日

VFC/MP5の鉄シア対策

ところで皆さん・・・いや皆さんっていうか、今回はVFC製MP5をお持ちでかつ、これから社外品のスチールシアを取り付けよう・・もしくは取り付けた・・ってヒト限定の記事なんですね。なんか超せまいゾーンですいません(汗)。
VFC/MP5の鉄シア対策

しましまが購入した鉄シアはFEなる大陸メーカーのものです。すでに先日、社外の鉄ハンマーと鉄SPガイドを取り付けていましたので、このシアで完璧!とばかりに早速組み込んでみたところ、なんとセミオートが利かず、フルオートになっっちゃう!?
その原因はこれです。
VFC/MP5の鉄シア対策

写真がヘタで申し訳ないんですが、コレ、純正シアの内部にあるプランジャーです。この外径が鉄シア内部の通り道の内径と合致していない為にシア内でコケて引っかかり、機能していないのが原因でした。要するにシアを前方へ押せないのでハンマーとシアがコネクトしないってことなんです。
厄介なのはこの症状は外部から見えないことで、僕も丸二日悩んでやっと発見しました。
今回は適切な外形かつ、少し長めに設定したプランジャを新造し、対処しました。正直なもので、これでバッチリとセミが機能します。
この症状にお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非参考にしてみてくださいね。





同じカテゴリー(VFC MP5 GBB)の記事画像
MP5小ネタ集
VFC製MP5、実物ハンドガードのガタ対策
同じカテゴリー(VFC MP5 GBB)の記事
 MP5小ネタ集 (2011-10-24 20:13)
 VFC製MP5、実物ハンドガードのガタ対策 (2011-10-23 20:20)

Posted by しましま工房  at 22:14 │Comments(0)VFC MP5 GBB

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。