2011年10月25日

89式発火モデルガン

みなさんこんばんは!
しましまです。
三回連続でガスガンネタが続いていたので
今回はモデルガンをご紹介デス!

マルイの89式とMGCのM16を合体させた
自作カスタム、名づけて「M8916式」!?
89式発火モデルガン

とはいえ、外観からノーマルの電動との差異は
ほとんど判らないと思います。しかしよく見ると・・
89式発火モデルガン

ボルトストップ付近に謎のネジがふたつ・・。
89式発火モデルガン

実は固定式のエジェクターを留めるためのネジなんですね。
ハンマーはM16そのものなのがお判りでしょうか?
トリガーメカはそっくりそのままM16を内蔵しています。
89式発火モデルガン

アッパーにはギリギリまでダイエットさせたM16が
収まっています。本来後方に位置するリコイルSPも
前方配置に。
ボルトはCF。マガジンには残弾確認ホールを開けて
インレタでナンバリングしています。
使用カートはタニオコバM4のアルミカート。
機構上、オートシアが配置できなかったので
セミ(タ?)オンリーですが、CF/固定EJのお陰で
不発やジャム知らずの絶好調モデルになってくれました。
で、調子に乗って・・
89式発火モデルガン

ストック側面にポスカでこんな文字を書いてみました。
このナンバーは映画ガメラ2劇中、札幌駅構内に
突入した隊員の一人が持つ89式と同じなんですね。

さらに特徴的で特殊なスリング金具も一品物で再現。
89式発火モデルガン


自衛隊つながりということで、
とっち~師匠の本もご紹介!
89式発火モデルガン

残部少数らしいので興味のある方は
お早めに下記URLまでお問い合わせ下さい~!
表紙の衣装の一部にしましまも協力しております。
高円寺ポチ出版
http://www.tochino.com/





同じカテゴリー(モデルガン 発火)の記事画像
94式発火!
グロックコンバート
GLOCK26発火モデルガン
同じカテゴリー(モデルガン 発火)の記事
 94式発火! (2011-10-27 20:18)
 グロックコンバート (2011-10-26 20:42)
 GLOCK26発火モデルガン (2011-10-18 22:06)

Posted by しましま工房  at 22:39 │Comments(4)モデルガン 発火

この記事へのコメント
>2i-3中・・・
第2普通科連隊の第3中隊?
(普通は"中"は書かないですよね)

89式もいいけどやっぱ64式欲しいなぁ・・・高くて
ぜってぇ買えないけど^^;)。

そう言えば、中華89式はとんと見なくなりましたね。
自分が注文入れていた先は、店(サイト)ごと無く
なっちゃいました。中華で64式作ってくれないかなぁ・・・。
Posted by 鍛冶屋 at 2011年10月26日 00:24
そ、そうなんですか?
勉強になります~!!

僕も64式は欲しいですね。
TOPのは随分プレミアがついて
おいそれと購入できませんし、
今の目で見るとやはり出来が
それなりですもんね・・。
スチールCNCの64なんて
どっかが出してくれた日には
鼻血ものですが・・。
無理かなあ??
Posted by しましま工房しましま工房 at 2011年10月26日 07:37
 しましま工房様、ごめんください。突然のコメントで、大変恐れ入ります。
はじめまして。私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラ関連の諸般の記事情報をまとめておりまして、この度10月29日付けの更新、
「ガメラ:11年10月第5週の小ネタいろいろ」
中にて、こちらの記事「ガメラ2版、89式小銃製作記」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。ご連絡が遅れまして申し訳ございませんが、差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
Posted by ガメラ医師 at 2011年10月31日 18:36
ガメラ医師様

こちらこそはじめまして!
また、返信遅れましたこと、
心よりお詫び致します。
この数日、私事でバタバタして
おりまして、チェックが疎かになっておりました…。

ガメラは私も大好きな映画で、
それを本格的に研究していらっしゃる方が存在すると知り、非常に
嬉しくおもいます。
実際に構内で使われた小銃はキャロット製のダミーガンで、発火機能はなく、トリガーのみ着弾用のスイッチが仕込んでありました。
今回の銃床ナンバーのモデルとなったプロップのオリジナルは現在、CPカートを用いた発火用に改装されています。
Posted by しましま at 2011年11月04日 15:12
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。